アロマカラー静岡 スタッフブログ

カメラに関することなどスタッフ目線でいろいろ情報発信!

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2010.10.22 Friday

LIVE Mのお仕事レポートその4「新・竹取物語」

0
     10月9日(土)、10日(日)の両日、グランシップ大ホール(海)にて「Ken Ken ダンスファクトリー」の撮影に行って来ました。
    今回の舞台作品は日本古来から伝わる昔話を独自解釈した「新・竹取物語」です。
    世界中で活躍するパフォーミングアーティスト”Daniel Giel”が出演。
    ジャズダンスをベースに歌も台詞もない独自創作スタイル”Style-K”により非日常的な異空間舞台が繰り広げられます。
    グランシップの舞台公演は通常中ホール(大地)で行う事が多いが、大ホール(海)での公演はなかなかないので私も撮影を楽しみにしていました。
    広い会場の中央に舞台を設置し観客は1階〜4階の正面と上手、下手の両サイドから観る型となっています。
    9日(土)照明さんがセッティングの中ダンサー達の場当りが始まり夜からは通しを行いました。
    私もダンサー達の動きを確認しながら各シーンでの撮影ポジションと構図を決めていきます。
    しかし予想以上に照明が暗い。演出の意図だから仕方ないが露出が出ない!しかも踊りは激しい!
    困ったものです。考えているうちに本日の撮影は終了。時刻は21時でした。さあ明日は本番です。

    10日(日)9時に楽屋入りするとダンサーの皆さん緊張感の中、念入りにストレッチしています。
    その様子もカメラに収めていきます。舞台裏の写真は撮っていて楽しいです。本番前の個々の心理状況がファインダー越しに伝たわってきます。
    10時30からゲネプロです。もっともいろんな角度から撮影が自由に出来るので私も作品撮りのため夢中になりながらも楽しみながら撮ります。しかし舞台は暗い。あ〜やっぱりD3sが2台欲しい・・・

    さあ午後は本番です。14時〜と18時〜の2階公演です。延べ1500人くらいはお客さんが入ったのではないでしょうか?公演「新・竹取物語」は大盛況の中、無事終演となりました。
    本当にすばらしい作品でした。出来ることならこの次は客席でゆっくり観たいとおもいます。
    ゲネプロ含め本日3回撮影した私の右手は、夜スタッフ弁当を食べるとき箸を持つ手が震えて力も出ない状態でした。
    撮影状況は極めて難しい舞台でしたがいまは終わって充実した気持ちで一杯です。 
    撮影カット数は4000カット、この後のデータ処理が恐ろしいです。

    出演者、スタッフの皆さん本当にお疲れ様でした。

    2010.10.04 Monday

    LIVE Mのお仕事レポートその3 「ライヴ感・・・」

    0
       10月3日(日)、今日は2件のダンススタジオの撮影に行きました。
      9時40分、葵区の街中にあるダンススタジオにて公演用のパンフレット個人PHOTOの撮影をしました。 印刷時はモノクロになるため黒のホリゾントにライティングは斜めからの1灯に大きなレフ2枚を使用。撮影は順調に進み正午には無事終了。
      すぐに車を走らせ午後1時に島田市に入ってまずは腹ごしらえをする。今日のランチは炭焼きハンバーグです。これがメチャおいしいです。満腹になったところで自分に気合を入れ士気を高めます。
      午後2時、Kダンスファクトリーの稽古場に入るとダンサーの皆さんストレッチをしています。
      今日は本番前のスタジオにおける最後の通し稽古です。私はこのKダンスファクトリーの依頼で公演を含め、作品が出来上がるまでのメイキング撮影をしてきました。今日はアメリカから来日したダンサーの方も一緒です。ダンサーの皆さんの真剣な眼差しとその踊りには、ファインダー越しの私も一体とならないとなかなか良い写真は撮れません。 
      今日も四苦八苦しながら夢中でシャッターを切りました。レンズを通して見るその世界に自分が入った感覚になった時、良い写真が撮れたと言う確証が五感に訴えかけるのです。この感覚があるから私はライブ感ある撮影をやめられないのです。
      2回の通し稽古を終え今日の撮影は無事終了です。
      時刻は午後8時、外へ出ると雨が降っています。静岡に着いたのは午後9時でした。
      これからデータのバックアップ作業が待ってます。今夜も寝るのが遅くなりそうです。

      2010.09.28 Tuesday

      LIVE Mのお仕事レポートその2 「CD発売」

      0
         こんにちは LIVE  Mです。前回のブログで報告しました「とびっきり静岡」(朝日テレビ)メインキャスターの大沼啓延さんのセカンドシングル「もう一度逢いたい」が27日(月)発売されました。
        午前中葵区すみやさんにて大沼さんがファンの前で生で新曲を熱唱! 情感あふれるその声にファンの皆さん感動しておりました。
        私も聞きほれてしまいました。ほんっとにいい歌です。是非購入しましょう!ジャケットの写真もいいですよ(笑)
        この日の「とびっきり静岡」の放送でも大沼さんのCDの特集が組まれ、CD完成までのメイキングが放送されました。ジャケット撮影の現場風景も流れ、恥かしながら私もしょうこにもなく要所要所に映っておりました。テレビを見た方、大沼さんを前にしゃかりきにシャッターを切っているダンディーなカメラマンは私です(笑)

        LIVE  Mでした。

        2010.09.16 Thursday

        LIVE Mのお仕事レポートその1 「CDジャケット撮影」

        0
          朝日テレビで夕方放送中の「とびっきり静岡」のメインキャスターの大沼啓延さんのセカンドシングルが今月27日発売されます。先月末、私猛暑の中そのシングルのジャケット用スチール撮影に行ってきました。ランチを兼ね大沼さん、作詞家の内山先生、モデル役の女子アナウンサーと打ち合わせをすませロケ地へ移動。13時撮影はスタート。大沼さん、モデルさんと個々のショットを撮り、また二人の絡みのショットを撮る。現場には朝日テレビのスタッフの方々含め15名位のスタッフでにぎわっていました。
          皆さんさすがにてきぱきと動いてくださり、私にも何かとお気使いくださり撮影もスムーズに進み本当に助かりました。スタッフの皆さんありがとうございました。
          汗だくの中15時、無事撮影終了。最後のカットを撮り終えた後皆で「お疲れ様でした〜!」の声とともに拍手拍手!最後に大沼さんが言った「皆でひとつの物を作るのっていいよね〜」 の言葉が印象的でした。ほんとその通りですね。 
          今日一日いっぱいいい汗かきました。 お疲れ様です。

          ▲top